DIY外壁塗装の期間はどれぐらいかかるかを徹底解説!!

外壁塗装をDIYをやってみようという方多くいらっしゃいます。外壁塗装は他の工事と比較して費用がかなりかさみます。

「外壁を塗るくらい自分ででもできそうだし費用も抑えたいからDIYしよう」

と気軽にDIYをしてしまうと、大失敗することになります。まず、DIYで外壁塗装を行う場合一般的に休みの日にDIYしていくことになると思います。すると期間はなんと3ヶ月以上かかります。3ヶ月ともなると、完成させるにはかなりの根気が必要になることがおわかりになるのではないかと思います。

今回はDIY外壁塗装がどういう工程で進んでいくのかを解説したいと思います。

 

外壁塗装の工程と期間

工程では実際に塗装業者にやってもらった場合とDIYする場合とを比較してみていきましょう。

1. 足場組立(塗装業者:1日 DIY:1日)

まずは、足場を組立てなければ塗装をすることはできません。DIYをする場合でも足場必ず組むようにしましょう。梯子などで代用した場合、怪我をするリスクや足場が安定しないので塗装のムラができやすいです。

また、足場を組む際は業者に依頼することをおすすめします。レンタルで足場の材料を貸出しているところもありますが、万が一足場の組み立てが不安定であれば転落することもあるので、足場は業者に依頼するべきかと思います。

 

2. 洗浄(塗装業者:1日 DIY:1日〜2日)

外壁塗装をする上で外壁を洗浄することは不可欠です。外壁を綺麗にするだけでなく、古い塗膜を削ぎ落とす役割も持っているので、見た目は綺麗だからやらなくてもいいというわけではないので、必ず洗浄はやるようにしましょう。

塗装業者では高圧洗浄機を使用して洗浄するので、大体半日程度でこの工程は終わらせることができます。ですが、DIYをする場合、高圧洗浄機ではなくブラシなどを使用して手作業で掃除をするかと思われます。その場合ですと大体1日〜2日程度はかかるとかと思います。

 

3.下地補修(塗装業者:1日 DIY:2日)

サイディングの目地や、モルタル壁のヒビが起こらないように塗装する前に補修をします。ヒビの上から塗装を行ってしまうと、見た目はわからなくなりますが、再発の可能性が高くなるので、しっかりとシーリング材が奥まで行き渡るようにしましょう。

 

4.養生(塗装業者:1日 DIY:1日〜2日)

次に塗料が塗らない箇所に飛散しないように、ビニールや布などで保護していきます。駐車場が外壁に近い、近くに植物が置いてある場合は、それらも保護する必要があります。

 

5. 下塗り・中塗り・上塗り(塗装業者 :  4日〜5日 DIY:10日〜15日)

ここまできてやっと、塗装開始です。注意点としては工程間は極力1日空けるようにしましょう。下塗り後、すぐに中塗りをしてはいけません。これは、塗料を乾燥させる必要があるからです。半乾きの状態で中塗りしてしまうと塗料が吸収され塗料の性能を落とし、色にもムラが出来てしまうからです。

 

6. 片付け後、完了!!

塗っていないところを確認後、工事完了です。塗装業者に依頼した場合とDIYした場合では、倍以上の期間の差があります。塗装業者は基本的に週5以上で施工することができるので、大体工事は10日間ほどで終わります。DIYではやはり塗装にはかなりの時間がかかってしまうと思います。一見塗装は簡単そうにみえますが塗料には粘りがあるものがおおくローラーを使用したとしてもうまく塗るには技術が必要です。

 

 

雨の日はできない

外壁塗装では雨の日は工事できません。塗料は乾燥させることが何よりも重要です。雨がふっていれば当然のことながら塗料を乾燥させることができないため雨の日に塗ってしまうと仕上がりがわるくなってしまいます。

雨の日ができないとなると外壁塗装DIYでは次のできる日が来週になってしまったりするので冒頭で申し上げたとおり根気と気力が何よりも大切になってきます。

 

足場がある生活は窮屈

DIY外壁塗装するとなると3ヶ月以上足場や養生はしたままの状態になってしまいます。これらがあることで日差しを遮ることになり部屋の中は常に薄暗い状態になります。この生活を3ヶ月以上続けるのは中々しんどいものがあるのではないかと思います。

 

 

まとめ

外壁塗装DIYはとてつもない労力が必要になります。期間だけでみれば3ヶ月という長い期間をかけたとしても失敗してしまう可能性は充分ありますし、怪我をするリスクもあります。しかし、仕上がりもよく出来た時はとても良い経験ができるものとも思っています。

カベヌリタイムスでもDIY外壁塗装はあまりおすすめできませんが、もしやってみようという方がいれば、充分な知識を蓄えてからやってみましょう。

 

↓↓↓DIYに関する参考記事↓↓↓

気をつけて!DIY外壁塗装リフォームの落とし穴を徹底解説!