外壁塗装中のマンション住民が快適に過ごすためのコツ!

外壁塗装に関する情報

住んでるマンションが外壁塗装をすることになった場合、生活にも多少なり影響が出ることがあります。

そこで外壁塗装中のマンションでも快適に過ごせるためのコツをご紹介します!

これから、外壁塗装が行われるマンションにお住まいの方は工事が開始する前に必見です!

この記事で分かること

  • マンションの外壁塗装中に気になる点
  • 外壁塗装中のマンションでも快適に過ごすコツ

この記事では、上記の点について詳しく解説します。

外壁塗装中のマンション住民が気になること

実際に、住んでるマンションが外壁塗装を行った際に、気になることをまとめました!

気になる点をおさえて対策を考えていきましょう!

外壁塗料の独特な匂い

外壁塗料の独特な匂い

外壁塗装の塗料の匂いはとても独特ですよね。

マンションの室内で生活してても時々、においが気になるという事もあります。

お子様と生活している方や、においで体調が悪くなりやすいという人には、ちゃんとした対策が必要です。

マンションの外壁塗装でかかる期間

マンションの外壁塗装でかかる期間

マンションの外壁塗装は想像以上に時間がかかります。

マンション・アパート外壁塗装でかかる期間
アパート 10戸くらい 14日~21日
マンション 50戸未満 2~3ヶ月
マンション 50戸以上 3ヶ月以上

マンションの塗装にかかる期間を、あらかじめ知っておかないと、「まだ終わらないの?」とだんだんストレスになります。

ストレスにならないためにも、このくらいの期間はかかる!と把握しておきましょう。

ベランダに干す洗濯物

ベランダに干す洗濯物

マンションの外壁塗装中は基本的に「洗濯物は外に干せない」と思っておいた方が良いでしょう。

キレイに洗った洗濯物に、塗料の匂いがついたり、塗料が付着してしまう可能性があります。

また、ベランダに置いてる物もなるべく室内に入れるか、シートを被せるなどの対策をしましょう。

ベランダに物が散乱していると、塗装業者さんの作業にも支障が出てしまいます。

駐車場に停めてる車

駐車場に停めてる車

マンションの駐車場に屋根がない場合、車に塗料が飛んでこないかな?と心配になりますよね。

しかし、あらかじめ、業者さんが車に保護用のカバーをしてくれるので、あまり、心配はいりません。

どうしても、気になってしまう人は、自分で車の保護カバーを取り付けておきましょう。

外壁塗装中のマンションでも快適に過ごすコツ

これまで紹介した気になることを踏まえて、対策を考えました。

マンションの外壁塗装の工事が始まる前に、事前に準備しておきましょう。

戸締まりをしっかりして塗料の匂いを防ぐ!

戸締まりをしっかりして塗料の匂いを防ぐ!

外壁塗装中は窓を開けても大丈夫?という質問が多いですが、塗装中に窓は絶対開けないようにしましょう。

戸締まりをしっかりすることで、塗料の独特な匂いも防げます。

もし、少しでも室内で塗料の匂いを感じる場合は、窓のきわにタオルを詰めて、完全に隙間を埋めるなどの対策をしましょう!

住居敷地の塗装期間はなるべく外出する

住居敷地の塗装期間はなるべく外出する

マンションの壁が次々と塗装されていき、自分の住んでる敷地内の塗装が始まったら、戸締まりをしっかりして、外出する事もおすすめです。

外出をする時は、ベランダなどを片付けて、業者さんの迷惑にならないようにしましょう。

エアコンを有効に使い換気を行なう

エアコンを有効に使い換気を行なう
外壁塗装の際に、しっかり戸締まりをしたら、エアコンなどを使って、なるべく家の中でも過ごしやすい環境にしましょう。

マンションの塗装期間は長いので、なるべくストレスにならないよう、工夫することが大切です。

部屋干し用の洗濯洗剤を活用

部屋干し用の洗濯洗剤を活用

お外に洗濯が干せない場合は、部屋干し用の洗剤を使うことで、部屋干しをしても生乾きの匂いを防ぐことができます。

おすすめな部屋干し用洗剤

  • アリエール「ジェルボール 3Dプラチナスポーツ」
  • アリエール「リビングドライ ジェルボール3D」
  • ライオン「トップスーパーNANOXニオイ専用」
  • 花王「ニュービーズ」
  • トップ「部屋干し除菌EX」

マンションが外壁塗装中でも快適に過ごそう!

いかがでしたか?

マンションの外壁塗装は期間が長く、ストレスに感じることもありますが、事前に知っておくことで、快適に過ごすことが出来ます!

福岡でマンションの外壁塗装業者をお探しの方は、カベヌリにご相談ください!

カベヌリは、福岡の外壁塗装業者を一括で見積もり無料!

見積もり依頼